色々な商品情報を発信していく気ままなブログ

美容、グルメ、旅行など楽しい嬉しい事情報発信していきます(*^-^*)

北海道網走水産のタラバカニ・花咲ガニ・毛ガニ・ズワイ蟹食べた感想

2017年1月1日。

家族揃っておせち料理&カニを食べる日。

うちでは毎年このメニューで年を始めます。

去年まで、毎年馴染みのカニ専門店から毛ガニのみをお取り寄せしていましたが、

今年は違う味を求めて、北海道網走産のタラバカニ、花咲ガニ、毛ガニ、ズワイガニの4種類セットです。

 

まず、うちに届いた時点で、冷凍便で段ボールの箱に入れられ、

でっかい保冷剤と共に届きました。

 

まず、最初見た感想は、「小さめ?」 です。

 

タラバカニ

カニの王様と言われるタラバカニ

脚の大きさのインパクトにビックリするはずが…。

そこまで大きいとは思えませんでした。スーパーで売っているのと変わりません。

肝心の脚に詰まっているはずの身もぎっしりではありませんでした。

味はむちゃくちゃ甘いのを期待していただけに、う、うん。甘いねと

言った具合です。ちょっと水っぽい感じがしました。

 

花咲ガニ。

初めて食べたので、比べる対象がありませんが、味は濃厚、濃いです。

身はギュッとした感じで柔らかいタラバカニよりは身がしまったイメージ。

この花咲ガニは非常に珍しく、網走からちょうど真南ぐらいにある釧路では

春から夏、網走より右下にある根室では夏から秋が旬のようです。

お正月は時季外れですが、どのカニにしても冷凍でくるだろうと

せっかくなので注文してみました。お酒のおつまみにちょうどいい塩加減です。

 

毛ガニ。

毛ガニと言えば、味噌です。

味噌は、ぎっしりではないです。身もまあまあ普通。

味も毛ガニ独特の甘い印象は薄かったです。

 

ズワイガニ

とにかく脚が細い。

脚が細すぎて剥くのが嫌になってしまいました。

よくホテルバイキングで脚の細いのがたくさん置いてありますが、

そんな感じ?

 

 

まとめとして、

今回、タラバカニ・花咲ガニ・毛ガニ・ズワイガニの4種類入ったセットで

確か12000円ぐらいだったので、お得です(*^-^*)

そして他では、中々注文できない花咲ガニが良いかと思います。

それも出来れば旬な時がいいですね(*^-^*)

花咲ガニは体全体がとげとげなので、捌く人間の手は傷だらけになるので

お気を付け下さいませ(笑)

 

解凍は外のベランダで24時間置きましたが、それでも溶けませんでした。

写真を取れれば良かったのですが、年末はカニ以外にも

おせち料理、ふぐ鍋、みかん、肉、デザートなどほぼネットで買い物し

その品物全てを30日に一気に配達してもらう為、どったばたで写真の

存在を忘れていました。すみません…(*´Д`)

 

以上、カニをネット注文される方の参考にされば幸いです♪